少しずつ、シングルモルトウイスキーの美味しさを感じるようになってこられたことでしょう。まずは、一杯ウイスキーをグラスに注いで、一口飲んでから、始めることにします。
んー美味い!さすがシングルモルトのロールスロイスと言われているだけのことはありますね〜。
そうです!ザ・マッカラン12年(写真)ものです。
このウイスキーが造られている所が「スペイサイド」地区なのです。スコットランド北に「エルギン」という街があります。その東の湾にそそぐ、スペイ川があり、その川の流域には、たくさんの蒸留所が集まっていて、スコットランドでも一番のウイスキーの産地となっています。
この地域が昔からウイスキーの原料となる大麦の生産地であったことと、良水と熟成に欠かせない気候に恵まれていたことが、ウイスキーの一大生産地となったと言われています。また、密造酒も盛んに造られていた所でもあります。その時代を抜けるように政府公認1号(1824年)の蒸留所(ザ・グレンリベット)があるのも、このスペイサイドなのです。
マッカランも同じ年に公認を取得しています。熟成樽にこだわり、蒸留器も小さめのものを使用している。ここのウイスキーは、色も濃く、香りが豊かで、バランスのとれた物に仕上がっています。
あっ!いつの間にかグラスが空になってしまいました…。
さて、次は、何処を飲みましょうか…?
書き込みありがとうございます。
連休は5日まで営業して6日だけ店休させていただきます。
どうぞ、ノスタルジーにも浸ってください。。。
YAMAZAKIさんはどんな連休をお過ごしですか?
しっかりウィスキーに浸ってるみたいですね^^
こちらのブログに浸ってると・・・・
昔懐かしい城達也の・・・
「ジェットストリーム」が思い出されます^^
ノスタルジーにも浸れそうです^^