TOPICS

シングル・モルト・ウイスキーとは?

BAR YAMAZAKIでアイテム数が一番多いのが、シングルモルトウイスキーです。まだまだ続く「焼酎」人気に押されて、低迷気味なウイスキーですが、その中でもシングルモルトは10年ほど前からひそかなブームが続いています。モルトファンならご存知の「ザ・マッカラン」は、今ではスナックやクラブでも飲めるようになりましたが、これはサントリーさんの宣伝効果によるものなのです。
さて、シングルモルトとは何ぞやと思ってる方に、少し説明しましょう。
※大麦麦芽を原料に、1箇所の蒸留所で造られたモルト(麦芽)ウイスキーのことです。
ウイスキーには、バーボン(アメリカ)、カナディアン(カナダ)、アイリッシュ(アイルランド)、スコッチ(スコットランド)そして、日本のウイスキーなどがあります。一般的にシングルモルトウイスキーと言うと、スコッチを指すことが多いようです。
スコットランドには、約120もの蒸留所(閉鎖された所も含む)があります。それぞれに個性があり、日本酒の地酒を楽しむのと同じように楽しむことが出来るのです。興味が沸いた方は是非、飲んでみてはいかがでしょう。
この記事へのコメント
「山崎」は、いいですよね。。。
名前もいいし・・・。
そして、このウイスキーもシングルモルトですね。
Posted by 店主 at 2008年04月27日 01:32
「山崎」好きですね
何処に行っても結構 「山崎」飲んでます
この時間にコメント書くと
なんか飲みたくなってきました
やばいやばい
Posted by 夢とありがとうの不動産会社  ソロン at 2008年04月26日 19:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(ブログには公開されません):

ホームページURL:

コメント:

認証(表示されている文字列を入力してください):
t1ps